2014年11月17日

納骨堂と散骨

今お墓の他の選択肢として納骨堂の他に散骨という手段も出てきていますよね。
海や、山やなどに粉砕したお骨を撒いてくるというもの。


海洋散骨
砕骨代、クルーザー代、散骨証明書、セレモニー込みで
160000~300000が相場。
墓買うこと考えると安上がりでいいな。


安くてそのくらいだね
でも、多くは50万くらいかかってる
50万あればお墓買えるじゃん
墓所だけ買って、墓石建てなきゃ20万でもお墓持てるよ
木の墓標とか拾ってきた石とか思い出の品なんかを置いとけば十分追悼できる
故人を偲びたいならお墓がいいよ
公営墓地なら年間わずかのお金だけ

撒骨は身寄りがないとか、ほんとの世捨て人以外はやらない方がいい
知人や親せき、多くの遺族が骨が無くなることで寂しい思いをしてる
後になって後悔してる人も多いし
死んじゃう本人はいいんだけど、残された人には気持ちを向けるものが必要です
まだまだ普通の日本人は骨にこだわりがあるからね



確かに散骨というのはかなり安あがりなようです。
でもやっぱりふとした時に故人に会える場所、声をかけられる場所って欲しくなるものですよね。

お墓は高い。散骨は安いけど、どこに会いに行けばいいかわからなくなる。
やっぱり間を取る意味でも納骨堂はとてもいい選択肢じゃないでしょうか。
posted by ワイキキゴーゴー at 09:17| Comment(0) | 龍生院 | 更新情報をチェックする

龍生院ではない、とある納骨堂のハナシ。

神戸市兵庫区のある寺院の永代供養・納骨堂の話。震災後、借金して本堂納骨堂ビルを建設。
ロッカー式納骨壇などを販売し借金返済できる見込みだった。しかし計画性なく、
さらなる駐車場用土地購入や何台もの高級外車、物品購入で数億の借金残り、
境内建物は抵当にはいる。その後長年続けていた葬儀会館との提携(布施半額を賄賂としてkickback)で
帳簿に付けれない裏金等があり税務署に莫大な追徴金を払う。
破産し倒産した場合預けた「お骨」はどうなるのだろう?
ブラック企業ならぬブラック寺院の行末はどうなるのだろう?

とある掲示板にあった書込みです。
どこまでが本当かはわかりませんが、確かにこういう場合のお骨の行き先は不安ですよね。

龍生院は大丈夫なんでしょうか?今のところ販売のペースはかなり順調だとのこと。
機会があったら問い合わせてみたいと思います。

posted by ワイキキゴーゴー at 09:09| Comment(0) | 龍生院 | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

寺めぐり第一弾!高野山龍生院を巡る!境内の様子

龍生院の寺院の風景です。さすがの風格です。photo06_big.jpg

photo03_big.jpg

photo02_big.jpg

photo01_big.jpg
ラベル:納骨堂 龍生院
posted by ワイキキゴーゴー at 13:51| Comment(0) | 龍生院 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

