2014年10月23日

龍生院が納骨堂、団塊の世代の反応

私と同年代の団塊の世代に納骨堂の話をしてみると意外といい反応の方が圧倒的なんですね。

「そういう時代だよな」「安いほうがいいに決まってるじゃない」
「私死んだらそこでいいわ(笑)」

なんて言う人もいるほど(笑)


多分ですが、「墓は地上に建てるものだ。」とか「そんなんじゃ供養にならない」
という堅い意見は私達の親の世代から出そうな感じじゃないでしょうか。

実際にまだその世代に納骨堂についての感想を聞いたことはありませんが、
おそらく80代やその辺りの方達は納骨堂に対する理解が薄いというか現状のお墓の体形を大事にする傾向があるかもしれませんね。

私自身、納骨堂でいいと思っていますし、法事や葬儀なども全てそこで済ませられるようなので、むしろ入りたいとすら思っていましたが、やはり気になるのは周りの反応でした。

ですがここ数日で周りの反応を伺ってみたところ私の考えすぎだったようです。
posted by ワイキキゴーゴー at 03:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。